あおぽんといっしょ

貯蓄から資産形成へのステップアップガイド

1-15. 4% 超えの高い株主還元(配当+株主優待)の株で毎月10万円の不労所得! 日本航空(JAL) の株で夢の不労所得生活

スポンサーリンク

 

 

※2018年7月5日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年6月22日に再度公開しました。 

 

 

こんにちは、あおぽんです。

こんなにも天気が悪いと、外に行く気もせず、ブログの更新がはかどりますね😁

 

今日は4日連続となる配当金のご報告です✌️

2019年6月19日に「日本航空(JAL)」の配当金が振り込まれましたので、ご報告させていただきます‼️ 

 

 

  Contents  ▼ 日本航空(JAL)の情報
▼ 日本航空(JAL)の配当金
▼ 日本航空(JAL)の株主優待
▼ 日本航空(JAL)への株式投資についての考察
▼ JAL on YouTube

 

 

1. 日本航空(JAL)の情報

f:id:aopin:20190726204629p:plain

 

証券コード:9201

会社名:日本航空株式会社

単元株数:100

 

1−1. 特徴 

日本航空は、国内線、国際線ともに2位。公的資金投入とリストラで更生法終結。豪カンタスと格安航空合弁

 

1−2. 主な株価指標

 
時価総額 14,296億円
予想PER 12.99
実績PBR 1.36
予想配当利回 2.96%
BPS(円) 3,020
<連18. 3> (2,750)
売買単位 100
自己株保有 0.70% (18/03)

 

  

の配当、優待をいただきました。

f:id:aopin:20180707143656p:plain

 

2. 日本航空(JAL)の配当金

スポンサーリンク

 

 

 ※2019年6月22日追記 

配当基準日 :期末配当金は3月31日、中間配当金は9月30日

期末配当金が受け取れる時期は、6月中旬になります。

 

2019年 日本航空(JAL) 権利確定日

権利付き最終日(権利取り日)である3/26(火)9/26(木)に株式を保有することで、株主権利が確定します。

 

・権利付き最終日(権利取り日):2019年3月26日(火)/9月26日(木)

・権利落ち日:2019年3月27日(水)/9月27日(金)
・権利確定日:2019年3月29日(金)/9月30日(月)

 

  

6月21日の株価3,431円に対し、予想配当利回りは、3.21%と、そこそこの配当金となっています。

 

日本航空 第70期期末配当
コード 9201
株数

200

1株当たりの配当金 ¥55.00
配当(税引き前) ¥11,000
配当(税引き後) ¥8,766

 

当期の1株当たりの年間配当金は、中間配当金の55円と合わせると110円となります。残念ながら増配はありませんでしたね、、、

 

 

※2018年12月3日追記

第70期中間配当として12/3にいただいく配当は以下のようになりました。

 

日本航空 第70期中間配当
コード 9201
株数

200

1株当たりの配当金 ¥55.00
配当(税引き前) ¥11,000
配当(税引き後) ¥8,766

 

 

※2018年8月26日

株価4,096円に対する、予想配当利回りは、2.69%(6/22)と、高くも低くもないですね。

実際にあおぽんがいただいた配当は以下のようになっております。

 

日本航空 第69期期末配当
コード 9201
株数

200

1株当たりの配当金 ¥57.00
配当(税引き前) ¥11,500
配当(税引き後) ¥9,164

 

 

3. 日本航空(JAL)の株主優待

スポンサーリンク

 

 

※2018年12月3日追記 

あおぽんは、日本航空の株を200株持っているので、9月30日の株主に提供される株主優待も対象となります。この度、その株主優待である2018年12月1日から2019年11月30日まで使用できる株主割引券が届きました!

 

 

100株の株主には9月の株主割引券は提供されないので、ご注意下さい。年間1枚/100株という所有している株数に比例して、提供される株主割引券の枚数が決定しています。

 

 

 

株主割引券を1番お得な所有の仕方は、300株以上を3年以上所有して得られる長期保有株主優遇を利用することです。

 

 

※3年以上継続保有の場合、300株以上1,000株未満の株主には1枚追加されるなど長期保有株主優遇

 

 

 

この文面だけを読むと、まるで300株を3年間所有し続ける必要がありそうなのですが、実はそこまで厳密ではなく、例えば、現在200株を2年間所有している人は、これから100株追加購入して、1年経てば、JALの長期保有株主優遇の条件をクリアできるようです。

 

 

単元株数だけを購入する、もしくは単元株数を残して売却するなどしても、株主を維持し続けることができるため、長期保有という点は満たすことができるわけです。真偽の調査はもうちょっと必要になりますが、これが事実だとすれば、この仕組みを運用にうまく使っていきたいですね。

※実際に長期保有株主優遇を受けるためには、長期保有だけではなく、所有株数などの条件もクリアする必要があります。

 

 

2018年7月5日

日本航空の優待には運賃、ツアー割引があります。

 

優待の内容 運賃割引券等
権利確定時 3月,9月

 

(3月のみ)
株主割引券
100株以上 1枚
300株以上 2枚
500株以上 3枚
700株以上 4枚
900株以上 5枚
1,000株以上 5枚
100,000株以上 203枚
※3年以上継続保有の場合、300株以上1,000株未満の株主には1枚追加されるなど長期保有株主優遇
※国内線全路線対象、普通席大人普通運賃1名分の片道1区間が50%割引

スポンサーリンク

 

 
(9月のみ)
株主割引券
200株以上 1枚
400株以上 2枚
600株以上 3枚
800株以上 4枚
1,000株以上 5枚
100,000株以上 203枚
※3年以上継続保有の場合、300株以上1,000株未満の株主には1枚追加されるなど長期保有株主優遇
※国内線全路線対象、普通席大人普通運賃1名分の片道1区間が50%割引
海外・国内ツアー割引券(7%割引)
100株以上 各2枚(3月のみ)
200株以上 各2枚
※「JALパック」ツアーで利用可(一部除外商品有

 

 

 

4. 日本航空(JAL)への株式投資についての考察

スポンサーリンク

 

 

※2019年6月22日追記 

日本航空の配当性向は、30%程度を目安にされているので、増配の可能性はあるのですが、前年と比べて年間の配当金は変わらず、110円となっています。

 

以前、株主優待で触れておりますが、日本航空は長期保有の株主特典を設けているので、長期保有を考えているのであれば、300株以上保有することを目指しましょう‼️

 

すでに訪日外国人が増加して国際線は好調のようですが、来年はオリンピックイヤーですし、国際線だけでなく、国内線も大幅に増加が期待ができるかと思います。

 

あおぽんはまだ200株しか保有できてませんが、早く100株買い増しをして、300株は保有しておこうと考えています‼️

 

 

※2018年8月26日追記 

あおぽんは株主割引券を金券ショップで買い取ってもらって、現金化しています。今回は2枚分の金額で¥14,300なので、¥7,150/枚 で買い取ってもらうことができました。

 

 

f:id:aopin:20180826001625j:plain

 

8/24の終値は¥4,001なので、¥400,100

7,150 / 400,100 x 100=1.787%   

 

 

配当と優待を合わせると、4%越えになりますので、かなりよい感じになります。

買取りをお願いするところは、面倒くさがらずにちゃんとネットで比較しましょう!JALの株主割引だと、買取り店によって¥500くらい差が出てくるので、実施する価値があります。買取り金額は、地域によっても変わりますので店舗の選択も重要です。

 

 

あおぽんが買取価格を比較するに使ったサイトはこちら

www.jalkabunusiyutaikenkaitori.com

 

 

ツアー割引券に関しては、かなりひどいです。ネット限定で販売されているような、そもそも安価に設定されているツアーは対象外で使えません。

”JALパックツアーで利用可(一部除外品商品有)”と書かれてますけど、そこまで見ませんから。

 

 

配布したツアー割引券がどのくらい使われているか、JALさんは統計とってるのかな?ちなみにあおぽんは、これまで一度も使ったことありません。

株主に使われないものを提供したって、意味ないですよ。

 

 

長期保有株主優遇は対応していらっしゃいますが、保有数に制限を設けられています。JALさんには、もっと使える、使いたくなるような優待を提供する努力をしてもらいたいです。

 

 

2018年7月5日

運賃割引の方は、JALの国内航空券を普通席大人普通運賃の半額で購入することができるのです、半額と聞くと、めちゃくちゃお得な感じがしませんか?

 

あおぽんも株を保有して、旅行行くぞと思ってたんですけど、実際に購入しようとすると、それほどお得じゃないんですよね。半額というのは、あくまで定価の半額で購入できるということであり、航空会社は他にも早割などの割引サービスがあるので、それと比べてしまうと、あまりお得感はありません。

 

ネットオークションや金券ショップなどでも出回っていますので、これを目的に株を保有する必要はないかと思います。

 

 

 

5. JAL on YouTube

スポンサーリンク

 

 

JAL のTV CM などの動画や広告を見ることができる YouTube のオフィシャルチャンネル「 japanairlinesjp 」です。

 

今回ご紹介する動画は、嵐の「櫻井翔」さんと「大野智」さんが出演されている「

安全・安心の取り組み 嵐篇」になります‼️

 

 

 

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございます。

バナーをクリックしていただけると、セミリタイアへ1歩近づくことができます。

応援よろしくお願いいたします🙇‍♂️

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 

 

 

<免責事項>

・本ブログの内容は、正当性を保証するものではありません。

・本ブログの内容を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・最終的な決定は、自己責任でお願い致します。